92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD
4WDのバンデューラくん
ATミッションが逝ってしまいました・・・
それから噴射ポンプより燃料漏れ(ディーゼル)
オーナー様のご依頼で持っていらっしゃるこの子から
パーツ取りすることに
中古交換です!しばらく動いていないサバーくん エンジンも掛からないので
かなり心配ですが やって見ましょう!
大体は同じものを使っているようなんですが、そこはコンバージョンの4WD
どんなものかとバラシて見ると・・・やっぱり
トランスファーにささるシャフトの長さが違う(・・;
そうですよねートランスファーがGMのじゃないのだから・・・
このシャフトを入れ替えないともちろん乗りません
入替と簡単に言っちゃいましたが、全部バラサないと出来ません
工程的にはほとんどオーバーホールと同じ
しかも、せっかくバラすのに古いまま組み込む・・・んー勿体無い感じを隠し切れません
ですが、色々お話させて頂きましたが、そのままで行くことに
そして噴射ポンプに行きます
コッチは同じ物のようです!
付けちゃいます!
さて、ATのシャフトの入替も終わり(外注)載せます!
エンジンをかけてみると、ガタガタともの凄い音が (><)
訳がわからないのでまたおろしてバラシてみると
コンバーターがささるところがギタギタに・・・
やはりしばらく動かしていなかったからなのか?中古なので仕方ないといえども
やるせない感じがでます・・・
そしてブッシュとコンバーター(中古)を交換して載せると・・・
今度は、音は止ったが 滑ってる・・・・・・・
・
・
・
おもい作戦会議の結果 OH(外注)することに
そして今度はオイルポンプの本体の傷がひどくポンプを用意しないとならなく
もちろんそんなに簡単に手に入るパーツではなく 中古ミッションごと手に入れ
なんとかポンプ、ミッション共にOH完了!
今度こそと、ミッションを載せると・・・・ 走るんだが、ダイレクト間がないというか
から回しだとちゃんと変速していくんですが、走るとダメ・・・こんなものではないはず
色々検討、点検して出た結果が、中古で取り替えたコンバーター・・・ このこもダメだった
滑っていたから、そこまで判断することは出来ず、ミッションが治ったことにより発覚
またおろして、またコンバーター(中古)を載せ換え
今回使用した、僕を苦しめたコンバーターたちです
今度こそ頼むとエンジンをかけると・・・ よかったー
ちゃんと走ってくれます。 よかったー
負の中古スパイラルをやっと抜け出しました・・・長かった(約4ヶ月弱)
やっと元気になったバンくん
中古パーツはどうなるかわからないと言ってもこんなに泣かされたのはじめてです
コンバージョン4WDと言う所もあったとは思いますが、時間がかかりすいませんでした
そして出来上がって本当によかったです
by ts_garage | 2009-12-31 16:42 | 工場産直レポート