人気ブログランキング | 話題のタグを見る

92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD



4WDのバンデューラくん
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_14214144.jpg


ATミッションが逝ってしまいました・・・ 
それから噴射ポンプより燃料漏れ(ディーゼル)

オーナー様のご依頼で持っていらっしゃるこの子から
パーツ取りすることに
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_14495376.jpg


中古交換です!しばらく動いていないサバーくん エンジンも掛からないので 
かなり心配ですが やって見ましょう!
大体は同じものを使っているようなんですが、そこはコンバージョンの4WD
どんなものかとバラシて見ると・・・やっぱり
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_15134468.jpg


トランスファーにささるシャフトの長さが違う(・・;
そうですよねートランスファーがGMのじゃないのだから・・・
このシャフトを入れ替えないともちろん乗りません
入替と簡単に言っちゃいましたが、全部バラサないと出来ません
工程的にはほとんどオーバーホールと同じ
しかも、せっかくバラすのに古いまま組み込む・・・んー勿体無い感じを隠し切れません
ですが、色々お話させて頂きましたが、そのままで行くことに

そして噴射ポンプに行きます
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_15321855.jpg


コッチは同じ物のようです!
付けちゃいます!
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_1535856.jpg

92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_15383522.jpg


さて、ATのシャフトの入替も終わり(外注)載せます!
エンジンをかけてみると、ガタガタともの凄い音が (><)

訳がわからないのでまたおろしてバラシてみると
コンバーターがささるところがギタギタに・・・
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_15591951.jpg

92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_1559445.jpg


やはりしばらく動かしていなかったからなのか?中古なので仕方ないといえども
やるせない感じがでます・・・

そしてブッシュとコンバーター(中古)を交換して載せると・・・
今度は、音は止ったが  滑ってる・・・・・・・

      ・
      ・
      ・ 
おもい作戦会議の結果 OH(外注)することに
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_1612423.jpg


そして今度はオイルポンプの本体の傷がひどくポンプを用意しないとならなく
もちろんそんなに簡単に手に入るパーツではなく 中古ミッションごと手に入れ
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_1618384.jpg


なんとかポンプ、ミッション共にOH完了!
今度こそと、ミッションを載せると・・・・ 走るんだが、ダイレクト間がないというか
から回しだとちゃんと変速していくんですが、走るとダメ・・・こんなものではないはず

色々検討、点検して出た結果が、中古で取り替えたコンバーター・・・ このこもダメだった
滑っていたから、そこまで判断することは出来ず、ミッションが治ったことにより発覚
またおろして、またコンバーター(中古)を載せ換え
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_1631198.jpg

今回使用した、僕を苦しめたコンバーターたちです

今度こそ頼むとエンジンをかけると・・・ よかったー
ちゃんと走ってくれます。  よかったー
負の中古スパイラルをやっと抜け出しました・・・長かった(約4ヶ月弱)

やっと元気になったバンくん
92y GMC バンデューラ コンバージョンAWD_c0118011_1638041.jpg


中古パーツはどうなるかわからないと言ってもこんなに泣かされたのはじめてです
コンバージョン4WDと言う所もあったとは思いますが、時間がかかりすいませんでした

そして出来上がって本当によかったです

by ts_garage | 2009-12-31 16:42 | 工場産直レポート

<< 99y チェロキー 96y ベンツ C36 AMG >>