人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本横断!試練!?




ナビと相棒のトラックさんのおかげで 無事に首都高を抜け
東北道に入った僕
首都高では、ナビが盛んに 右だ左と指示を出していたのに
ここに来て「もうすぐ合流です、気を付けて下さい」しか言わなくなって
ちと さびしくなって来た頃
12:00
鹿沼 栃木ですねー
東日本横断!試練!?_c0118011_14504050.jpg


行く先に少し雲が出てきたなーとおもったら
宇都宮・・・
東日本横断!試練!?_c0118011_14533418.jpg


雲行きが怪しいぞ(・・;
なんて思っていた時  ユキ 那須で通行止め と掲示板に ギョギョ!魚魚
しかし、道産子の僕には よくあることだしそんな気にしません!
と、余裕なのか強がりなのか軽い感じでドライブ。
東日本横断!試練!?_c0118011_1523416.jpg


写真にも写るかどうかの雪が ちらついてる程度で、まだ実感が湧きませんし

しかし、宇都宮から10分
東日本横断!試練!?_c0118011_1584882.jpg


少し、白くなってきたかな?

また10分
東日本横断!試練!?_c0118011_1510462.jpg


降りが強くなってきたかな?

更に10分
東日本横断!試練!?_c0118011_15125287.jpg


ちょっと積もったかな?でもタイヤが付くとこは溶けてるし問題無し!

だんだん那須に近づいてもこんな感じで 何故、通行止め?と思っていると
あれ?なんだこの行列は??
東日本横断!試練!?_c0118011_15172617.jpg


那須出口2Kmぐらいで渋滞 
どうしてだろ?途中そんなに交通量も無かったのに??
渋滞で止ってる車達を良く見てみるとぉー
あれまっ!半分以上 夏タイヤ!!路側帯でネットチェーンを付けている車もたくさん。
もちろん僕は札幌まで帰るために東京からスタットレスに変えて来たので大丈夫!
むしろ、水を得た魚のようにシャキシャキ走れます!

たまたま追い越し車線側にいた僕は何とか 出口まで500m辺りまで
東日本横断!試練!?_c0118011_1547397.jpg


ここからが長かった出口まで約30分かかりました(・・;
東日本横断!試練!?_c0118011_15521356.jpg


渋滞にばかりに気を取られ大事な事を忘れていました!
那須に初めて来た僕・・・出口を出たとしても一体どこに向かえばいいんでしょうか??
慌ててナビで検索・・・どこを目標にすればよいの?どこまで高速は止っているの?
一切表示がないので、携帯で調べると 通行止めは那須~白河まで 白河ってどこ?

ここでまた北関東、東北、ナビ初心者の僕はたじたじ・・・
しかも、やっとの思いで那須インターから白河インターまで検索することが出来ても
どうしても高速に乗るルートしか出てこない(><) 
乗りたくても、止ってんだって!と何度も突っ込みやっと設定を変えて一般道のルートを

13:20
やっとの思いで 那須インターを出ました
出てすぐのコンビの駐車場では全車と言っていいぐらいの車がチェーンを取り付けるため
作業をしていました。
札幌の僕には見慣れない風景でした。

国道4号線に入りたいのですが、渋滞は続きますまったく 進みません
あちこちでスリップ事故
東日本横断!試練!?_c0118011_1624267.jpg


追突
東日本横断!試練!?_c0118011_16243397.jpg


この辺りで、やっと事態を把握出来て来ました。
慣れてないのかな?
僕にしてみたら、まだ少ないぐらいかな?と思う雪なんですが
那須付近では降らない物なんですかね?
この風景を通常の物と感じていたのですが、異常なのか?
多分そうだろう! 理解してきました。
しかし、僕は21時には八戸に いなければならない!ここは地図で言う、どの辺りなんだ?
慣れていない、皆様には申し訳ないが 僕は急がなくてはならない!
全力で渋滞をかきわけて行くしかないのです!!

15:00
やっとの思いで、福島へようこその看板 初めての福島 
位置関係がまったくわからない・・・ あとどれくらいなんだ・・・不安を隠せない
東日本横断!試練!?_c0118011_164662.jpg


予定ではもう仙台でランチ・・・
しかたない仙台は通過になるかなとお客様と連絡を取り合い
まずは安全に!
安全?
そー言えば、冬ワイパーだけ用意出来てなかったんだと思い出し(東京では店頭に無い)
福島まで来ればあるかなと、黄色い帽子のカー用品ショップに
入ってすぐ店員さんに冬ワイパー有る?って聞いたんですが、わかってもらえず・・・
うーんと、ウインターブレード?と言うと、案内してくれました(^^; よかった
見てみると小さなスペースに こじんまりと置いてありました 需要が無いのかな?
雪が無くても寒い時の拭き取りは冬ワイパーの方が良いのにと思いながら
ウォッシャー液と共に購入!(なぜか-60℃を勧められた・・・)&トイレも借りました!
東日本横断!試練!?_c0118011_176660.jpg


クッキリ視界を確保して再出発!(後にも先にも本日、車から降りたのはこの1回)
16:00
青看を見てもどこなのかわからず・・・地名がわからないもの
東日本横断!試練!?_c0118011_17131053.jpg


わかるのは、時間が過ぎていくことだけ
この頃、通行止めの区間が泉インターまで延びたのを知る 泉ってどこ(・・;
調べると仙台の方でした・・・・ガクーン(。。;
なんか、無理っぽいなとウスウス感じながらモチベーションを無理やり上げ ひた走る

17:40
よもや どこかもわかりません 福島を出ていない事は確か・・・ 
しかもこの時間でも渋滞はなくならず
東日本横断!試練!?_c0118011_17245963.jpg


一般道走りたいナーなんて調子に乗って発してしまったことを悔やみ
八戸まで余裕なんて考えていた事を撤回し、今更ですが
本州は長いと身を持って体感しました。
そして僕は、フェリーの予約を翌日に変更しました。   あきらめました(><)

雪の街からやってきて、雪にやられました 40過ぎても神様がくれた試練でしょう!

頑張るぞー!!




次回 目標変更!しかしまだ夜は終わらない編につづく

by ts_garage | 2010-02-19 10:09 | 店長日記

<< 東日本横断!  長い夜 東日本横断!スタート! >>