人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年振りにメディアで再会・・・そして夏

♪どんなときも、どんなときも! ♪   そのまま題名/マッキー(いつかの行進曲でしたよね)  

僕は1999~2000年まで中○島サッカー少年団のコーチをしてました。
知り合い繋がりで、特に何にも考えず、気軽に引き受けただけだったんですが
やってみると中々大変で(汗)もちろん、サラリーマンだったから仕事もあるし
自分のチーム(ケトル)もあるしで、たまに日曜日空いてたら行くかな~程度でした
ところが、いつの頃からか、仕事休んで(有給)まで、遠征、地方の大会まで行くようになって・・
何故だろ~教えると確実に吸収してうまくなるし、そのくせ相手の経歴にびびったり
転んで痛くて試合中に泣いたり(^^)うまくなって行く子供を見た父母の方に期待されるしで
楽しさと、可愛さと、サッカーが好きなことと、守ってやらにゃ、責任の大きなことが、重なって
打ち込む様になったんだと思います。でもホント続けるには物理的に少し無理が・・・

最初は当時の5年生をメインに教えてました、小さな子供相手にむきになって、大人気無く
そして6年になった時が楽しみだなーと、あと1年だけ頑張ろうと、決意して待望の新学期!!
幾つかの大会で成績を残す様になって、しまいには優勝!すげーこいつら!!やるじゃん!
本当、驚かされてばかりで・・・優勝した時なんか、今までのこと全部思い出しちゃって(泣)

指導方針の食い違いで監督さんと、取っ組み合いの喧嘩もしたし、
俺だってこいつらが可愛いんだっ!って父母の前でタンカ切ってたし、キーパの子が、体張って
みんなのゴール守って怪我して交代したあと、みんなしゅん・・・として流れが変わった時
関係者なんてそっちのけで行儀悪くベンチの上に立って大声で  
「誰のゴール守って怪我したと思ってんのよ~おまえらの為に体はったんだろが!
この試合だけは絶対勝てよ!負けたらただじゃ済まんぞ!!」とその他ここには
書けない様なことも叫んで、見たことも無いぐらい頑張って逆転勝利した姿とか全部!!

ある意味燃え尽きたんでしょうね僕も、その6年生達が卒業してバラバラになるって
思った時にまた、あと1年とは思えませんでした・・・
それじゃ~だめなんですよね本当は、まあ~だからこそ辞めたんですが。

辞めてから数年、何人かの子供たちの様子は風の便りで聞いて、気にしてましたが
そのうちあんまり聞かなくなって、思い出として引き出しを開けなくなりました。

そして、仕事や、自分のことでいっぱい、いっぱい!の生活を6年間過ごし
組織の理不尽さに嫌気をさして、会社を辞め、何するかも決めれない状態の2006秋
夜中のTVで高校サッカー選手権の北海道予選準決勝の1試合が放送されていました
何気に見てると・・・んっ!あいつだ!間違いない!かなりでっかくなってるけど
あのドリブルの癖はあいつだ~と、2年生ながら出場してる教え子を発見
TVにかじりついて、終了まで夢中!そして勝利!ふと我に返り・・・
俺は何やってんだ!あいつは今でも頑張ってるじゃないか!このままじゃあいつに逢えない!
と、元気を山盛りもらい社会復帰を決意!大切な相棒と手探りで今に至る訳です。

その後、その子の学校は決勝(あいつは出てませんでしたが)も勝ち全国へ
そして2007夏、高校総体、北海道代表で1回戦勝利としかも得点して名前が新聞に・・・
俺に負けないぐらい頑張ってるしょっ!と、うそぶく僕がいました・・・  感謝してるぞ!

夏の甲子園が始まりましたね!TVやラジオでやってましたね~
それを見て僕のように、元気をもらってる人が、全国に沢山いるんだろうな~頑張れ少年!!

甲子園ほど露出されてませんが、同じ高校生たちがこの夏、同じ気持ちで頑張った大会です
6年振りにメディアで再会・・・そして夏_c0118011_1475936.jpg

あいつ、来年卒業か~そりゃ~僕もおじさんになるわけだ(^^;あいつ彼女とかいんのかな?





書き終わってみると、長~いおじさんの愚痴見たいになっちゃいましたね。
すいません(^^;
あと、夏・冬・春休み、休日を全て無くして、僕にサッカーと勉強?を教えてくれた先生
本当にありがとうございました!!僕には真似出来ません。感謝です!

by ts_garage | 2007-08-09 01:53 | 店長日記

<< 急患!95yアストロ ハイルー... マン○だ!(^^; >>