人気ブログランキング |

96y タホ エンジン不調




去年の年末よりお預かりさせていただいてた タホ なかなか原因を特定出来ず
こんなに月日が経ってしまいました。  本当にすいません!!
でも、やっとこの場に、来ることが出来ました。

症状はアイドリング続かず、そして吹け上がらない、ガス欠のような感じでした(ガソリンは有り)
燃料ポンプだと診断、この場では2つの症状を1原因だと思ってました。
燃料タンクを下ろしてポンプ交換
c0118011_20341852.jpg

c0118011_20344392.jpg


しかし・・・交換し終わってエンジンをかけて見ると、アイドリングはするようになった物の
吹け上がりがかなり悪い、原因は1つではなかった訳です、僕の考えは甘かった訳です。
見積もりも出した後に、また更に原因が有りお客様に大変ご迷惑をおかけすることになりました

再診断、色々見た結果、点火系であることは大体つかみました・・・
しかし、前回のことも有り 慎重に慎重を重ねあらゆる可能性にチャレンジ 
そこで時間を取ってしまいました、すいません。
デスビーと大体めぼしを付けましたが、プラグ、プラグコードの状態もあまりよくないので
望みを持って、プラグ、プラグコード、デスビーの順でやっていく事に
まずプラグ交換 ギャップが広い(電極が減っている)
c0118011_20584481.jpg


エンジン始動!交換前よりはよくなった物の本質は変らず。
次にプラグコード交換 古い物
c0118011_21339.jpg


新しい物
c0118011_2135486.jpg


交換後、再始動!微妙に前進してるが、やはり本質は変らず。
とうとう本命にチャレンジです、不安が頭をよぎりますが、後には引けません 行きます!
デスビー交換    ちょっと見ずらいですが、右側が新しい物です。
c0118011_2181867.jpg


交換後、再々始動!・・・・・・・・・治ってくれました 良かった!

今回は安易な診断をして大変ご迷惑をおかけしました。
同時に二系統の原因がある可能性を考えず、作業、見積りも二度手間になってしまったことを
深く、反省しております、本当に申し訳ございませんでした。

by ts_garage | 2008-01-12 21:23 | 工場産直レポート | Comments(2)

Commented by カッツ at 2008-01-13 22:22 x
とんでもないです!!こちらこそ年末大忙しの真っ只中に、こころよく修理を引き受けてくださって感謝しております。

たとえ時間がかかったとしても、最後の最後まで原因を追求し、納得いくまで診てくださるので、安心してお任せすることが出来ます。

ある程度の状態で帰ってくる工場も沢山ありますし・・・ (@_@;)

話がそれましたが、今回も大変お世話になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

めちゃめちゃタホは元気になりました!!
Commented by ts_garage at 2008-01-14 13:59
カッツ様へ
ありがとうございます。
でも、この前も修理後まもなく、別症状がでましたので
気を抜けず、正直ドキドキしてます(・・;
何かありましたら、連絡下さいね。

<< 97y チェロキー エンジン不調 気を付けましょう!! >>